研究分担者 |
岡本 能里子 東京国際大学, 国際関係学部, 教授 (20275811)
三原 祥子 東京女子医科大学, 医学部, 助教 (00343559)
茂住 和世 東京情報大学, 総合情報学部, 准教授 (20286181)
佐々木 泰子 お茶の水女子大学, 大学院・人間文化創成科学研究科, 准教授 (20251689)
影山 陽子 日本女子体育大学, 体育学部, 講師 (60366804)
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研究概要 |
平成19年度においては,研究代表者・分担者・協力者が所属するそれぞれの機関において,大学生・大学留学生に対して社会から要請されている日本語表現能力について検討を行い,それを反映させた授業において音声データや手書きデータを採取し,文字化して分析を行った。また,日本人大学生と留学生との授業を介した交流のカリキュラム化の検討を進め,そこに見られる相互行為のデータ化,分析を進めた。これらの成果として,具体的には,大学初年次の言語表現能力育成デザインの検討(医学部,海洋科学部における言語表現能力に対する社会的要請を反映したもの),学習者のライティング・プロセスの特徴の分析,協働的アプローチによる作文授業・討論場面の分析,協働的アプローチの初級日本語クラスへの応用の分析,読書レポートやブック・トークを取り入れた授業の効果の分析等について各種の雑誌・大会等で発表した。これらの実践に関する文字化・音声データの収集作業および分析作業は,現在も進行中である。一方で,豪州で開かれた環太平洋初年次教育大会での発表を通じ,英語圏の大学での言語表現能力育成の諸問題との共通点・相違点について情報交換を行った。 また,協働的アプローチの手法に対する広範な理解を促進するため,活動理論の専門家を招いた公開研究会を行い,上述の発表以外の3実践のデザイン,成果について報告した。さらに,その研究会において教師・研究者対象のワークショップを開き,意見交換を行った。研究会は80名ほどの参加者があり,今後のネットワークの基盤となった。
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