研究課題
基盤研究(C)
本研究は, 大学教育への社会的要請に応える日本語表現能力育成のための, 統合的かつ協働的アプローチを重視したカリキュラムの開発を目的とする。大学教育の諸分野での実践を対象に, 授業の内容・方法・シラバス・教材・効果の分析を行い, カリキュラムのモデルとして提示することを目指す。カリキュラムは留学生および日本人大学生の双方に資する, 汎用性と実現可能性の高いモデルとして構築する。さらに, 成果を, ワークショップ等を通じて公開し, 広い範囲でアクセスが可能となるようにする。
すべて 2009 2008 2007 2006 その他
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (5件) 図書 (3件)
日本語教育学会秋季大会予稿集
ページ: 134-139
言語文化と日本語教育 36
ページ: 45-47
言語文化と日本語教育 33
ページ: 57-64
日本語教育学会2007年度秋季大会予稿集
ページ: 109-112
日本語教育 140
ページ: 15-25