研究課題
基盤研究(C)
本研究では、日本語教授場面における教師と学習者、学習者同士の社会的相互作用の言語的特徴と言語学習の関係性について、教育実践研究や会話分析の手法等を用いて実証的に解明するとともに、日本語学習に困難を示す外国人児童の認知特性を詳細に検討し、その結果に基づいて新たに考案した学習支援法の効果を検証した。
すべて 2010 2008 2006 その他
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (5件)
明星大学教育学研究紀要 第25号
ページ: 106-124
明星大学大学院人文学研究科年報 Vol. 6
ページ: 95-108
明星大学教育学研究紀要 第23号
ページ: 33-54
日本教育工学会論文誌 第30巻第2号
ページ: 79-92
明星大学大学院人文学研究科年報 Vol. 8(印刷中)