(1) 高校入学時の英語力について、すでに明らかにした前学習指導要領下における経年変化のデータに、現行学習指導要領施行下のデータを継続させ、学習指導要領改訂前後での変化を明らかにする。 (2) 大学入学時の英語力の経年変化を分野別(リスニング、リーディング、文法、語彙)に示す。英語力の経年変化に影響を及ぼす中等英語教育の諸要因(学習指導要領、指導者、学習者等)を検討する。 (3) 大学及び高校入学後の各学習者の英語力の伸び(リスニング、リーディング、文法、語彙)を共通尺度上で示す。テストとあわせて質問紙調査を実施し、英語力の伸びに影響を及ぼす要因を検討する。 (4) 英語力評価に関するフィードバックシステムを開発する。 研究計画遂行のために、項目応答理論及び構造方程式モデリングの手法を活用する。
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