• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2008 年度 実績報告書

工学英語コーパスに基づくESP辞書とオンライン教材:その開発から評価まで

研究課題

研究課題/領域番号 18520432
研究機関名古屋工業大学

研究代表者

石川 有香  名古屋工業大学, 工学研究科, 准教授 (40341226)

研究分担者 小山 由紀江  名古屋工業大学, 工学研究科, 教授 (20293251)
KELLY Quinn  名古屋工業大学, 工学研究科, 准教授 (20308844)
キーワード工学系英語 / E-learning教材 / インストラクショナル・デザイン / ニーズ分析 / コーパス
研究概要

本研究の最終的な目的は,様々なレベルの工学系英語学習者のための,自律的・総合的英語語彙学習システムの開発であり、ここでは,インストラクショナルデザインの考え方を取り入れて,ニーズ分析・言語材料の特定・e-learning教材の作成・学生の学習状況のデータ分析・分析結果の教材へのフィードバックという連続的・循環的流れに沿った,学習システムの構築を試みた。18年度は,ニーズ分析の結果を踏まえて,本研究で言語材料として使用するべき語彙表を,独自に構築した学技術論文・科学技術記事テクスト・コーパスより切り出した。19年度は,この語彙表を踏まえて,音声認識テスト・文字認識テストやfMRIによる脳機能の測定を行い、e-learning教材にどのように音声を組み込むべきかを調査した。これらを踏まえて、20年度は、オンライン語彙学習のためのe-learningを実施し、学習履歴・学習成果の分析より、システム改良を目的とした評価を行った。評価の観点は、1)学習の継続・持続、2)自律的学習活動の有無、の2点である。また、関連学会においては、成果の発表を行った。
20年度の研究結果:
1.学習の繰り返し回数と繰り返しまでの時間、学習の持続との関係を分析した結果、7回以上の繰り返しに効果が表れることが分かったため、何らかの方策で7回の繰り返しをシステムに組み込むことが有効であると考えられる。
2.初級から中級レベルの学習者は、学習活動が単純化した方が持続性・自律性の高まりが見られた場合があったため、レベルによってシステムの変更を可能にする必要がある。
3.本研究では十分に行うことが出来なかったが、多義語の教材への落とし込みに関しては、さらに細かな調査・分析が必要であり、コーパス分析に際して、対応分析の応用が有効である可能性がある。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2009 2008

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (7件)

  • [雑誌論文] ESP分野別コーパスに見る準専門語彙の使用傾向-テキスト・ジャンルの統計的解析-2009

    • 著者名/発表者名
      石川有香
    • 雑誌名

      統計数理研究所共同研究リポート 233

      ページ: 1-12

  • [雑誌論文] 「取得」を表す動詞の出現に関する統計的調査-PERに-パスの利用-2009

    • 著者名/発表者名
      金維莉斯, 石川有香
    • 雑誌名

      統計数理研究所共同研究リポート 233

      ページ: 13-20

  • [雑誌論文] 視認語彙と聴解語彙 : 語彙タイプ・語彙レベルと2種類の受容語彙力の関係2009

    • 著者名/発表者名
      石川有香
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要 38

      ページ: 47-54

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Moodleを使った英語授業 : 協調学習のツールとしての可能性2009

    • 著者名/発表者名
      小山由紀江
    • 雑誌名

      名古屋工業大学共通教育 New Directions 27

      ページ: 27-42

  • [雑誌論文] 科学技術コーパスにおける特徴的Multi-Word Expressionの抽出とその評価2009

    • 著者名/発表者名
      小山由紀江
    • 雑誌名

      統計数理研究所共同研究リポート 233

      ページ: 51-68

  • [学会発表] 分野別コーパスにおける特徴表現の抽出2009

    • 著者名/発表者名
      石川有香
    • 学会等名
      言語研究と統計2009
    • 発表場所
      統計数理研究所
    • 年月日
      2009-03-15
  • [学会発表] 多様な英語教育へのゲートウェイ : Moodleを使った授業2008

    • 著者名/発表者名
      小山由紀江
    • 学会等名
      日本教育工学会全国大会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2008-10-11
  • [学会発表] ESPにおけるコーパス活用の意義と課題2008

    • 著者名/発表者名
      石川有香, 野ロジュデイ, 国吉ニルソン
    • 学会等名
      英語コーパス学会第32回
    • 発表場所
      東京外国語大学
    • 年月日
      2008-10-04
  • [学会発表] Aural and Written Prompts in the Measurement of Receptive Vocabul ary Knowledge : Implicat ion for E-Learning2008

    • 著者名/発表者名
      小山由紀江, 石川有香
    • 学会等名
      EuroCALL 2008
    • 発表場所
      ハンガリー ヤノスコン大学
    • 年月日
      2008-09-05
  • [学会発表] The Effects of Repetition on Vocabulary E-Learning2008

    • 著者名/発表者名
      石川有香, 小山由紀江
    • 学会等名
      World CALL 2008
    • 発表場所
      福岡 国際会議場
    • 年月日
      2008-08-08
  • [学会発表] 総合的英語力測定テストから見た語彙テストの有用性2008

    • 著者名/発表者名
      石川有香
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会 長野大会
    • 発表場所
      清泉女学院大学
    • 年月日
      2008-06-28
  • [学会発表] 大学英語教育とESP2008

    • 著者名/発表者名
      石川有香
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)中部支部第71回(2008年度春季)支部研究大会
    • 発表場所
      名古屋工業大学
    • 年月日
      2008-05-24

URL: 

公開日: 2010-06-11   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi