研究課題
基盤研究(C)
外国語としてのフランス語クラスにおいて、実際に発せられたことばであるディスクールの中で、あるいはそれによって、教師および学習者のアイデンティティがどのように(再)構築されるのか、また教師と学習者の関係性がどのように(再)構築されるのかを、ディスクール分析の視点、特にディスクールが発せられる前にはアイデンティティも関係性も潜在的にしか定義し得ない-あるいは、社会的に容認されているアイデンティティも関係性も、ディスクールによって再構築されうるものであり、その意味においてそれらも学術的考察の対象となりうる-というダイナミックなディスクール分析の視点から明らかにした。
すべて 2008 2007 2006 その他
すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (4件) 備考 (1件)
organise a Rennes par le LIDILE (Analyse Ingenierie Didactique Langues et Langages Specialises) de l'Universite Rennes 2-Haute Bretagne Rennes, Presses Universitaires de Renne
ページ: 241-251
organise a Villeneuve d'Ascq par l'AIRDF
organise a Montpellier par l'ARSER (Atelier de Recherche en Sociolinguistique et d'Etude des Representations) de l'Universite Montpellier III-Paul-Valery
ページ: 119-130