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2006 年度 実績報告書

英語のリズムパターン生成のメカニズムと音声言語習得

研究課題

研究課題/領域番号 18520451
研究種目

基盤研究(C)

研究機関順天堂大学

研究代表者

須藤 路子  順天堂大学, スポーツ健康科学部, 教授 (60226587)

研究分担者 松野 和彦  名古屋外国語大学, 外国語学部, 教授 (90029679)
キーワード生成のメカニズム / 音声言語習得 / リズムパターン / 母語習得 / 第二言語習得 / 生成実験 / ISI(Interstress interval) / ストレス
研究概要

初年度における被験者として、成人母語話者(米国人成人)、言語習得過程にある母語話者(米国人小学校3年生)と日本人英語学習者(海外滞在経験のない大学生)の3グループの話者を用意した。研究の目的は、英語の母語習得と第二言語習得におけるリズムの生成パターンを観測・分析し、リズムパターン生成のメカニズムを解明することである。ISI(interstress interval)と音節数の観点から、母語習得と第二言語習得における持続時間制御パターンを観測した。ストレスのない音節がISI内に加えられるにしたがって、3つの被験者グループにおいて持続時間の差違が広がり、持続時間の増加率も、被験者グループにおいて異なっていることが観測された。ISIの持続時間増加率と母音の持続時間短縮率から、日本人英語学習者の持続時間制御に著しい影響を与える要因として、ISI内のストレスのない音節が2単語以上にまたがるか、同一単語内であるかという要素が観測された。また、その要素は、米語母語話者の小学生の持続時間制御には大きく寄与していないことが観測された。一方、米語母語話者の小学生においては、発話スタイル、具体的にはreading styleまたはconversational styleで発話しているかが、ISIと母音の持続時間制御に影響を与えていることが本研究の結果から示唆された。本研究において、音節とISIの観点からリズムパターン習得を分析することが、母語習得と第二言語習得に影響を与える要因を明らかにするために有効であることが示唆された。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2006

すべて 雑誌論文 (4件)

  • [雑誌論文] Effects of teaching method on acquisition stress-related and focus-related durational control in English2006

    • 著者名/発表者名
      須藤路子, 金子育世
    • 雑誌名

      JACET Bulletin(大学英語教育学会紀要) 42

      ページ: 53-65

  • [雑誌論文] 英語における音節とinterstress intervalの持続時間制御-母国習得と第二言語習得の比較-2006

    • 著者名/発表者名
      須藤路子, 金子育世
    • 雑誌名

      日本音響学会2006年春季研究発表会講演論文集

      ページ: 277-278

  • [雑誌論文] 英語の母国習得と第二言語習得に観測される単語内と単語間におけるinterstress intervalの生成パターン2006

    • 著者名/発表者名
      須藤路子, 金子育世
    • 雑誌名

      第20回日本音声学会全国大会予稿集

      ページ: 81-86

  • [雑誌論文] Production of English stressed vowels and interstress intervals within and between words in first and second language acquisition2006

    • 著者名/発表者名
      須藤路子, 金子育世
    • 雑誌名

      The Journal of the Acoustical Society of America 120・5

      ページ: 3170

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公開日: 2008-05-08   更新日: 2016-04-21  

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