研究課題
基盤研究(C)
本研究の目的は、どのような「働きかけ」をすれば、認知言語学や認知心理学研究から得られた「英文法や英単語に関する明示的知識」を英語運用能力向上に貢献させることができるのか、を探求することである。具体的には、日本人英語学習者にとって習得困難とされている前置詞や冠詞の学習を重点研究対象とし、従来の学習法(例、辞書や文法書の説明・例文を活用した学習法)と比較し、認知言語学的知見に基づく新しい学習法(例、core imageを活用した学習法)の効果を検証する。
すべて 2009 2008 2007 その他
すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件) 備考 (1件)
ARELE(Annual Review of English Language Education in Japan) 19
ページ: 81-90
Applied Psycholinguistics 29
ページ: 175-193