研究課題
基盤研究(C)
独自の語彙習得モデルを定式化し、その枠組みを用いて小学校英語における文字指導は、音声にたっぷりなれ親しんだ後に始める必要があることを統計を用いて明らかとし、また語に関する技能は互いに関連し合っていることを明らかとした。さらに学習段階の初期において、文字は「話す」助けにはなるが、「聞く」助けにはならないことも明らかとした。
すべて 2009 2008 2007 2006
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (5件) 図書 (2件)
小学校英語教育学会紀要 第9号
ページ: 63-70
小学校英語教育学会紀要 第8号
ページ: 89-96
岐阜市立女子短期大学研究紀要 第57号
ページ: 19-27
ページ: 13-18
言語文化学会論集 28
ページ: 39-52