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2006 年度 実績報告書

ICT(情報コミュニケーション技術)の進展が企業・経営に与える影響の研究

研究課題

研究課題/領域番号 18530318
研究種目

基盤研究(C)

研究機関阪南大学

研究代表者

伊田 昌弘  阪南大学, 経営情報学部, 教授 (50223079)

研究分担者 安井 恒則  阪南大学, 経営情報学部, 教授 (60098217)
市川 隆男  阪南大学, 経営情報学部, 教授 (20095459)
山内 孝幸  阪南大学, 経営情報学部, 助教授 (10388605)
水野 学  阪南大学, 経営情報学部, 助教授 (80411685)
田上 博司  阪南大学, 経営情報学部, 助教授 (20388606)
キーワードIT / ICT / コミュニケーション / 通信と放送の融合 / アリババ / ロゼッタネット / ネットワーク外部性 / WEBアンケート
研究概要

本研究の1年目である本年度(平成18年度)は,次のことを行った。
(1)ITとICTの違いについて,研究会を開き,「コミュニケーション」が第2期IT革命の中核(コア)であることを確認した。
(2)以後7月中旬まで研究会を重ね,7月21日伊田と市川はスイスで開催されたXVI Academy of Business a Administrative Science International ConferenceにおいてUniting of communicating and broadcasting in Japanとうタイトルで国際学会発表を行った。内容は,(情報)通信事業と放送事業が融合するビジョンを示して,日本におる地上デジタル放送で期待される「ショッピング」「世論調査」「番組投票」などの双方向コミュニケーションなど触れた。
(3)9月19日〜23日にかけて,聞き取り調査のため(社)日本能率協会の同行者と共に伊田が杭州・上海へ中国出張した。訪問先企業は,娃哇哇食品(中国企業:杭州),アリババ(中国IT企業:杭州),富士フイルム(日本国際企業:上海),GE(米国グローバル企業:上海)であり,そのいずれにおいてもITにおけるコミュニケーションの重要性が確認された。
(4)経営パート(伊田・安井・山内・水野)を統括する伊田は,パート研究の成果として同文舘出版より「ICT(情報コミュニケーション技術)とグローバル・ビジネス」に関する共著を平成19年3月出版した。内容はICTについてのケーススタディとして,「アマゾン・ドット・コム」「デル・コンピュータ」「アリババ」「ロゼッタネット」を扱い,「eマーケットプレース」についても考察を行った。論理的な帰結として「ネットワーク外部性」の概念について考察を加え,従来の主流学説である企業の「内部化理論」を克服する新しい理論を提唱するに至っている。
(5)情報パート(田上・市川)は,企業へのアンケートに用いるWEBの構築を行い,米国データベースの利用に着手した。これにより電子メールで配信された企業アンケートがWEBで瞬時に集計・グラフ化され,協力企業への情報還元と研究分析を同時に達成するツールとして大いに期待される。次年度アンケート項目を経営パートと合同で詰め,対象企業を選定する。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2007

すべて 図書 (1件)

  • [図書] グローバル・ビジネス戦略の革新 (担当第3章「ICT(情報コミュニケーション技術)とグローバル・ビジネス」)2007

    • 著者名/発表者名
      伊田昌弘(共著)
    • 総ページ数
      43-65/256
    • 出版者
      同文舘出版 ISBN978-4-495-37681-9

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公開日: 2008-05-08   更新日: 2016-04-21  

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