研究課題/領域番号 |
18530471
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研究機関 | 吉備国際大学 |
研究代表者 |
横山 奈緒枝 吉備国際大学, 社会福祉学部, 准教授 (90319989)
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研究分担者 |
細川 つや子 吉備国際大学, 保健科学部, 教授 (00278996)
難波 悦子 吉備国際大学, 保健科学部, 講師 (30289201)
田中 共子 岡山大学, 社会文化科学研究科, 教授 (40227153)
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キーワード | 高齢者 / 専門職 / 対人関係形成能力 / 医療・福祉 / 実習 / コミュニケーション教育 / 看護領域 / 作業療法領域 |
研究概要 |
本年度は、過去2年間における、関連資料・文献による分析や、大学における実習教育担当者、老人保健施設の実践者への実態調査をふまえ、本研究の研究メンバー各自が、作業療法、看護、社会福祉に関わる専門職者養成における対人的技術の教育の課題について、所属学会等において発表(日本地域福祉学会、日本看護研究学会等)を行ない、研究内容の公表とその議論に取り組み、研究内容に関する多くの示唆を得ることができた。 本研究によって昨年度までに作成していた、作業療法、看護、社会福祉領域における技能習得プログラム及び評価票(試案)を用いた演習を、本年度は各学科の3年・4年次学生を対象に引き続き実施し、成果と課題の蓄積を行なった。演習は各種評価票を用い、その効果をはかりながら実施し、学生が記入する各種シート、自己評価票や他者評価票等の修正を行ない、また進行における時間配分や説明方法等、プログラム全体の内容検討と修正に取り組んだ。そして、これらの3領域における12の共通スキルについて完成させた。その一方で、各領域を超えた「連携」に関する技術があることにも焦点をあて、これを連携スキルとして養成をはかるプログラムを別途、検討して作成した。この内容は平成20年度教育GPの採択を受け、平成22年度まで教育実践を行なっていく予定となった。 なお、本研究成果として、調査協力者や教育GPに取り組む関係者等への研究内容の公表と、さらなる議論の進展のため、これまでの研究内容について総合的に取りまとめた成果報告書を作成し、配付を行なった。
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