研究課題
基盤研究(C)
まず、子どものキャリア意識の発達を捉えるために、小学生から高校生まで適用可能なキャリア意識尺度を開発した。次に、開発したキャリア意識尺度を使用して、小学生から大学生までのキャリア意識の発達を明らかにするとともに、キャリア意識が学校適応、アイデンティティ形成、保護者からのサポート受容感と正関連することを実証した。最後に、キャリア教育によるキャリア意識の向上が学校適応に一定の効果をもつことを明らかにした。
すべて 2009 2008 2007 2006
すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (13件)
キャリア教育研究 27
ページ: 43-55
広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要 37
ページ: 263-274
広島大学心理学研究 8
ページ: 67-75
ページ: 53-66
広島大学大学院教育学研究科紀要第三部(教育人間科学関連領域) 57
ページ: 235-244
広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要 36
ページ: 359-365
広島大学心理学研究 7
ページ: 147-158
広島大学大学院教育学研究科紀要第三部(教育人間科学関連領域) 56
ページ: 253-261
広島大学大学院教育学研究科紀要第三部(教育人間科学関連領域) 55
ページ: 315-320