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2007 年度 実績報告書

教員養成大学のカリキュラム改革の動向

研究課題

研究課題/領域番号 18530586
研究機関東北大学

研究代表者

水原 克敏  東北大学, 大学院・教育研究科, 教授 (00124628)

キーワード専門職大学院 / 教員免許法改正 / 教員評価 / 新課程 / 不適格教員 / 教員養成カリキュラム / 実践的資質 / 教員養成大学
研究概要

(1)主として最近15年間の教員養成政策の動向についての分析と考察をした。(2)教員免許法改正の意味と課題についても追究した。(3)教員研修の整備については、専門職大学院を初めとする大学側の対応を調査した。(4)教員評価については、今後とも実態を調査する必要があり、目下継続中である。以上の動向をふまえて、(5)教員養成大学のカリキュラム改革と実践の展開について一定程度調査をしたが、その(6)教員養成教育の評価については、まだ、十分にはできていない状況である。教育政策は、専門職大学院問題をはじめ、実践的資質形成の観点から、新たな教員養成のあり方を要請しているが、そのカリキュラムについては、いまなお未成熟な研究段階にあるので、これまでは、各教員養成大学で開発されてきたカリキュラムとシラバスについて収拾した。政策の動きが急で、各大学は、ひとつのカリキュラムが落ち着かないままに、次次とカリキュラム改革が迫られている状況にあるので、それらの実践的模索と試行錯誤について聞き取りを中心に実態調査をした。資料収集にとっては幸いなことに、各大学とも自己評価報告書あるいは認証評価結果を公表しているので、それを入口により豊かに収集をすすめることが可能になっている。また、実践的資質形成が求められていることで、教員の職務内容の聞き取り調査もしているが、これが教員養成の在り方を見直す上で貴重な情報となっているので、今後とも、教員の職務内容の聞き取り調査を進めていくつもりである。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2008

すべて 雑誌論文 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 教員養成の歴史的構造と今日的課題2008

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      金沢大学図書館報 164

      ページ: 3-5

  • [図書] 『教員の養成・免許・採用・研修』(第3章の1、教員需給の大変動と教員採用の諸問題)2008

    • 著者名/発表者名
      若井弥一(水原が第3章の1を分担)
    • 総ページ数
      370(60-64)
    • 出版者
      教育開発情報センター

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公開日: 2010-02-04   更新日: 2016-04-21  

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