研究課題
基盤研究(C)
教員養成大学・学部は、専門職大学院を設置したとしても、従来型の修士課程教員養成を廃止しては効果が半減することになる。専門職大学院は、従来型修士課程教員養成の広がりと深さに支えられてこそ安定した機能を果たすことができるのであり、他方、従来型修士課程教員養成も専門職大学院が中核的役割を果たしてこそ効果的な教員養成を展開できる。両者の長所を生かし、効果的な相互交流をすることで、ともに教員養成を充実させることができる。
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日本産業技術教育学会『日本産業技術教育学会誌2009』 第51巻1号
ページ: 56-68
日本教育方法学会『教育方法37』
ページ: 1-15
日本教育学会編『教育学研究』 第73巻第4号
ページ: 122-134