研究課題に対し、(1)保育者のカリキュラム理解に関する研究、(2)幼児期の発達と「遊び」の中の「学び」に関する研究、(3)保育者の専門性向上のための教育のあり方に関する研究、を中心として研究を進めた。 (1)については、秋田県内全幼稚園の保育者を対象とする調査により、保育者のカリキュラム理解の実情と課題を把握し、「遊び」を通しての幼児期の「学び」の保障に、保育者のカリキュラム理解が課題となっていることを明らかにした。また、それが保育者の専門性育成上の重要な課題であることも明らかにした。以上は論文として18年度発行の紀要にて報告した。 (2)の研究では、研究者2名がそれぞれに3年保育児の保育場面の縦断的観察・記録を実施し、3年課程の幼児の発達過程を、遊びを中心とする生活の中での「学び」の観点で分析している。これらの研究は大学附属幼稚園との連携で推進し、幼稚園における園内研修会ならびに公開研究会において成果を提供し、同幼稚園研究紀要に寄稿した。 (3)では、保育者のカリキュラム理解の基盤を明らかにするために、遊びを中心とする保育を理解し保育実践を重ねてきたと考えられるベテラン保育者の意識の分析を聞き取りによってとらえている。19年度も継続して実施する。また、保育者を目指す学生の保育に対する意識、保育者にかかわるイメージから、専門性育成につながる教育の方向性をとらえ、論文を発表した。
|