研究課題
基盤研究(C)
秋田県内全幼稚園の保育者を対象とする調査から,遊びを中心とする保育においては計画の独自性に対する保育者の理解が課題であることが明らかになった。また,保育者の「遊び」に対する理解も課題であるととらえ,遊びの観察から子どもの発達を具体的にとらえ,遊びの意味を再考した。これらの課題に対する,保育者の養成,研修の方向性についても考察した。研究成果は,実践者に対しても広く公表し,学びの機会を提供した。
すべて 2010 2009 2008 2007 2006
すべて 雑誌論文 (13件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (7件) 図書 (2件)
秋田大学教育文化学部研究紀要教育科学 第65集
ページ: 13-20
秋田大学教育文化学部附属幼稚園平成21年度研究紀要
ページ: 71-82
秋田大学教育文化学部附属幼稚園平成20年度研究紀要
ページ: 63-73
秋田大学教育文化学部附属幼稚園平成19年度研究紀要
ページ: 67-87
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 第28巻
ページ: 119-132
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 第30巻
ページ: 121-132
秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学 第63集
ページ: 13-23
秋田大学教育文化学部附属幼稚園平成18年度研究紀要
ページ: 89-99
京都国際社会福祉センター 発達・療育研究 第23巻
ページ: 31-38
秋田大学教養基礎年報 第9巻
ページ: 23-29
秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学 第62号
ページ: 43-51
秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学 第61号
ページ: 83-90
秋田大学教養基礎教育研究年報 第8巻
ページ: 23-28