研究課題
基盤研究(C)
本研究はシュタイナ-教育を中心に我が国でも様々な広がりをみせている「人智学共同体anthropological community」を人間形成の視点から解明するものである。この共同体運動は現代社会に対するオ-ルタナティヴの試みであると考えられる。ではその担い手たち(保護者・教師・協力者・賛同者など)は何を求めているのか。(1) 参加者の人間形成、(2) 現代社会におけるスピリチュアリティの探求、(3) オ-ルタナティヴな価値の世代間継承、という三つの視点から教育人間学的に解明するものである。
すべて 2009 2008 2007 2006
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件) 図書 (5件)
真夜中 創刊号, 第2号, 第3号, 第4号
ページ: 108-111, 98-101, 101-104, 114-118
人間性心理学研究 第25巻-第2号
ページ: 37-48
関西教育学会年報 第32号
ページ: 177-181
哲学雑誌 第122巻-第794号
ページ: 58-76