研究課題
基盤研究(C)
授業改善を支援する専門的な教育スーパーバイザーの養成は、ある教育スーパービジョンモデルを前提として、その教育スーパービジョンを遂行できる資質と能力を養成することを意味する。本研究では、ドイツで開発された教育スーパービジョンキールモデルの全体性・体系性・優秀性を示し、この教育スーパービジョンを遂行する専門的な教育スーパーバイザーの養成モデルを検討し、日本における専門的な教育スーパーバイザー養成のプログラム開発に貢献した。
すべて 2009 2008 2007 2006 その他
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (3件) 備考 (1件)
教科教育学論集 第8号
ページ: 51-60
大阪教育大学社会科教育学研究 第7号
ページ: 1-10
大阪教育大学社会科教育学研究 第6号
ページ: 31-40
教科教育学論集 第6号
ページ: 63-70
大阪教育大学社会科教育学研究 第5号
http://ir.lib.osaka-kyoiku.ac.jp/dspace/