研究課題
基盤研究(C)
高齢者の特性を活かした学習支援の方法を探るため、欧米の教育老年学と第三期の大学に関する文献からの知見の整理、および内外の先進的な高齢者大学などの訪問ののちに、兵庫県西宮市高齢者大学にて受講者全員に対する質問紙調査を実施した。その結果、1.高齢者大学が老後の人間関係再構築の場として機能していること、2.60 代から70 代にかけて上昇する学習ニーズが存在すること、3.継続受講者には独自の学習スタイルがあることなどが示された。
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すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) 図書 (4件) 備考 (1件)
大阪教育大学紀要IV 教育科学 第58巻第1号
ページ: 0
NursingBUSINESS 冬季増刊号
ページ: 26-35
老年社会科学 第29巻第3号
ページ: 428-436
大阪教育大学紀要IV 教育科学 第56巻第1号
ページ: 101-112
http://ir.lib.osaka-kyoiku.ac.jp/dspace/