研究課題
基盤研究(C)
本研究の目的は、教員養成カリキュラムで求められる「いのち」の教育内容を検討し、その具体的な教授法を提案することである。学部生を対象とした調査の結果、「いのち」の教育の目的・意義のほか、児童虐待や自傷行為、自殺・自殺予防などへの学習ニーズが高かった。学部・大学院で試行した授業実践の結果、専門性の高いゲストから学ぶことの有効性が示唆された。また、イメージマップ、ロールプレイ、グループワーク、ドラマ、音楽、文学作品なども受講生の関心を高めるのに役立った。
すべて 2009 2008 2007 2006
すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (4件) 図書 (4件)
生活文化研究 48
ページ: 43-55
ページ: 65-78
教科教育学論集 8
ページ: 71-84
子どもの虹情報研修センター紀要 6
ページ: 106-124