研究課題
基盤研究(C)
本研究は、現在のアメリカ教育改革の実態を構造的に解明することを目的とするが、とりわけ米国北東部のマサチューセッツ州におけるテスト政策と教育アセスメント行政の構造解明を実証的に解明することである。研究成果は、過去3年間の研究成果を(1) 研究会活動、(2) 学会活動、(3) 研究論文に区分し、その研究実績内容を記載する。この研究成果は、これまで日米両国において未着手であったテスト政策に基づく教育アセスメント行政の実態解明を州や学区の実情に基づきながら、その具体的な政策内容を詳細に検証し、その政策内容と各学区・学校における教育実態を総合的・構造的に解明したものである。
すべて 2009 2008 2007 2006 その他
すべて 雑誌論文 (16件) (うち査読あり 13件) 学会発表 (15件) 図書 (6件) 備考 (1件)
福井大学教育地域科学部紀要 第IV部, 教育科学, 第64号
ページ: 1-12
アメリカ教育学会紀要 第19号
ページ: 3-14
公教育システム研究 第7号
日本大学教育学会『教育学雑誌』 第42号
ページ: 29-42
京都大学大学院教育学研究科紀要
ページ: 220-232
科学研究費補助金成果報告書『学力向上をめざす評価規準と評価方法の開発-』
ページ: 109-118
教育目標・評価学会紀要 第17号
ページ: 46-56
ページ: 21-30
日本教育経営学会紀要 第49号
北海道大学大学院教育学研究院紀要 第102号
日本教育学会『教育学研究』 第73巻第1号
ページ: 39-41
日本比較教育学会『比較教育研究』 第40号
ページ: 67-85
日本大学人文科学研究所紀要 第72号
ページ: 37-50
科学研究費補助金成果報告書
ページ: 1-100
アメリカ教育学会紀要 第17号
ページ: 13-21