• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2008 年度 研究成果報告書

米国マサチューセッツ州における教育管理政策の総合的研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 18530626
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関日本大学

研究代表者

北野 秋男  日本大学, 文理学部, 教授 (50169869)

研究分担者 長嶺 宏作  日本大学, 文理学部, 助教 (30421150)
研究協力者 石井 英真  神戸松蔭女子学院大学, 人間科学部, 講師
田部 俊充  日本女子大学, 文学部, 教授
遠藤 貴広  福井大学, 教育学部, 講師
黒田 友紀  日本大, 文理学部, 非常勤講師
篠原 岳司  北海道大学, 大学院・教育学専攻・博士後期課程
斉藤 桂  京都大学, 大学院・教育学専攻・博士後期課程
出村 さやか  日本大学, 大学院・教育学専攻・博士後期課程
中島 亮太  日本大学, 大学院・教育学専攻・博士後期課程
研究期間 (年度) 2006 – 2008
キーワードアメリカ / 教育改革 / アセスメント / スタンダード / アカンタビリティ / MCASテスト / テスト政策
研究概要

本研究は、現在のアメリカ教育改革の実態を構造的に解明することを目的とするが、とりわけ米国北東部のマサチューセッツ州におけるテスト政策と教育アセスメント行政の構造解明を実証的に解明することである。研究成果は、過去3年間の研究成果を(1) 研究会活動、(2) 学会活動、(3) 研究論文に区分し、その研究実績内容を記載する。この研究成果は、これまで日米両国において未着手であったテスト政策に基づく教育アセスメント行政の実態解明を州や学区の実情に基づきながら、その具体的な政策内容を詳細に検証し、その政策内容と各学区・学校における教育実態を総合的・構造的に解明したものである。

  • 研究成果

    (38件)

すべて 2009 2008 2007 2006 その他

すべて 雑誌論文 (16件) (うち査読あり 13件) 学会発表 (15件) 図書 (6件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 米国エッセンシャル・スクール連盟の学校改革における「真正の評価」の役割-ホジソン職業技術高校の卒業プロジェクトを事例に-2009

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 雑誌名

      福井大学教育地域科学部紀要 第IV部, 教育科学, 第64号

      ページ: 1-12

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 米国マサチューセッツ州における学力向上政策-ケンブリッジ学区を事例として-2008

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 雑誌名

      アメリカ教育学会紀要 第19号

      ページ: 3-14

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 現代自治体子育て・教育行政の調査研究-「子どもが健やかに育つまち」をめざす恵庭市-2008

    • 著者名/発表者名
      横井敏郎・篠原岳司他
    • 雑誌名

      公教育システム研究 第7号

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 米国マサチューセッツ州における学力向上政策-ブルックライン学区の場合-2007

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 雑誌名

      日本大学教育学会『教育学雑誌』 第42号

      ページ: 1-12

    • 査読あり
  • [雑誌論文] アメリカ連邦制度構造下におけるESEAによる補助金の意義-1965年の初等中等教育法の成立過程の考察を中心として-2007

    • 著者名/発表者名
      長嶺宏作
    • 雑誌名

      日本大学教育学会『教育学雑誌』 第42号

      ページ: 29-42

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 米国エッセンシャル・スクール連盟における「逆向き計画」による学校改-セイヤ-中・高等学校の実践を例に-2007

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 雑誌名

      京都大学大学院教育学研究科紀要

      ページ: 220-232

    • 査読あり
  • [雑誌論文] PISAが測定する問題解決能力-「真正の評価」論の観点から-2007

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 雑誌名

      科学研究費補助金成果報告書『学力向上をめざす評価規準と評価方法の開発-』

      ページ: 109-118

  • [雑誌論文] アメリカにおけるスタンダード設定論の検討-McRELデータベースに焦点を当てて-2007

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要 第17号

      ページ: 46-56

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 米国のスタンダード開発における方法原理の解明-McRELデータベースの検討を中心に-2007

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      科学研究費補助金成果報告書『学力向上をめざす評価規準と評価方法の開発-』

      ページ: 21-30

  • [雑誌論文] 教師の相補的『実践』に着目した学校改善理論に関する一考察-J・スピラーンの『分散型リーダーシップ(distributed leadership)』理論の検討2007

    • 著者名/発表者名
      篠原岳司
    • 雑誌名

      日本教育経営学会紀要 第49号

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 米国大都市学区教育改革における教師の位置-分散型リーダーシップと相補的アカウンタビリティのフレームより-2007

    • 著者名/発表者名
      篠原岳司
    • 雑誌名

      北海道大学大学院教育学研究院紀要 第102号

    • 査読あり
  • [雑誌論文] マサチューセッツ州における学力向上政策とMCASテスト-州知事主導型教育改革と教育アセスメント行政-2006

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 雑誌名

      日本教育学会『教育学研究』 第73巻第1号

      ページ: 39-41

    • 査読あり
  • [雑誌論文] マサチューセッツ州におけるバイリンガル教育廃止運動-州知事・州議会・州住民による政治的対立に焦点を当ててー2006

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 雑誌名

      日本比較教育学会『比較教育研究』 第40号

      ページ: 67-85

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 米国マサチューセッツ州におけるバイリンガル教育存続運動-『生徒と親にバイリンガル教育の選択を促進するための法律(2001年)を中心に』-2006

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 雑誌名

      日本大学人文科学研究所紀要 第72号

      ページ: 37-50

    • 査読あり
  • [雑誌論文] アメリカの教育アセスメント行政の構造研究-米国マサチューセッツ州における教育管理政策の展開-2006

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 雑誌名

      科学研究費補助金成果報告書

      ページ: 1-100

  • [雑誌論文] ボストン市におけるパイロット・スクール改革の検討 : オーセンティック・アセスメントを中心に2006

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 雑誌名

      アメリカ教育学会紀要 第17号

      ページ: 13-21

    • 査読あり
  • [学会発表] NCLB法成立後のマサチューセッツ州における学力向上政策2008

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 学会等名
      日本教育行政学会第43回大会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2008-10-11
  • [学会発表] アメリカ連邦政府の権限に関する一考察-初等中等教育法における権限の範囲-2008

    • 著者名/発表者名
      長嶺宏作
    • 学会等名
      日本教育行政学会第43回大会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2008-10-11
  • [学会発表] 米国マサチューセッツ州における学力向上政策-教育財政改革、教員改革を中心に-2008

    • 著者名/発表者名
      北野秋男・長嶺宏作・黒田友紀
    • 学会等名
      日本教育学会第67回大会
    • 発表場所
      佛教大学
    • 年月日
      2008-08-29
  • [学会発表] アメリカのテスト政策に関する研究動向-1990年代以降を中心に-2008

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 学会等名
      アメリカのテスト政策に関する研究動向-1990年代以降を中心に-
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2008-06-28
  • [学会発表] マサチューセッツ州における新しいタイプの学校と学力問題2008

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 学会等名
      アメリカ教育学会第20回大会
    • 発表場所
      文京学院大学
    • 年月日
      2008-06-14
  • [学会発表] PISAは日本の学校を変えたのか2007

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第18回大会
    • 発表場所
      大阪経済大学
    • 年月日
      2007-12-01
  • [学会発表] 学力論議の現在2007

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第18回大会
    • 発表場所
      大阪経済大学
    • 年月日
      2007-12-01
  • [学会発表] 1990年代のアメリカにおける「体系的改革」に関する考察-アカウンタビリティ政策の機能-2007

    • 著者名/発表者名
      長嶺宏作
    • 学会等名
      日本教育行政学会第42回大会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2007-10-13
  • [学会発表] 米国マサチューセッツ州における学力向上政策-ボストン学区を中心に-2007

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 学会等名
      日本教育行政学会第42回大会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2007-10-13
  • [学会発表] 現代ボストン学区における教育専門職リーダーシップ-ペイザント教育長(1995-2006)の改革を事例に-2007

    • 著者名/発表者名
      篠原岳司
    • 学会等名
      日本教育行政学会第42回大会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2007-10-13
  • [学会発表] アメリカのテスト政策の現状と課題-連邦・州・学区の動向を中心に-2007

    • 著者名/発表者名
      北野秋男・長嶺宏作・黒田友紀・田部俊充
    • 学会等名
      第66回日本教育学会ラウンド・テーブル
    • 発表場所
      慶応大学
    • 年月日
      2007-08-30
  • [学会発表] アメリカ大都市学区の教育改善政策における教育専門職リーダーシップ-シカゴ学区のFive FundamentalsとSIPAAAを事例に-2007

    • 著者名/発表者名
      篠原岳司
    • 学会等名
      日本教育政策学会第14回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2007-07-08
  • [学会発表] 米国マサチューセッツ州における学力向上政策-ブルックライン学区の場合-2006

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 学会等名
      日本大学教育学会秋季学術研究発表会
    • 発表場所
      日本大学文理学部
    • 年月日
      2006-10-21
  • [学会発表] マサチューセッツ州教育アセスメント行政の影響-ブルックライン学区の事例を中心に-2006

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 学会等名
      アメリカ教育学会
    • 発表場所
      大阪市立大学
    • 年月日
      2006-09-30
  • [学会発表] マサチューセッツ州における教員政策の展開マサチューセッツ州教育改革法以降を中心に-2006

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 学会等名
      アメリカ教育学会
    • 発表場所
      大阪市立大学
    • 年月日
      2006-09-30
  • [図書] 「学力をどう評価するか」田中耕治・井ノ口淳三編著『学力を育てる教育学』2008

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 総ページ数
      125-144
    • 出版者
      八千代出版
  • [図書] 「学力を育てる授業」田中耕治・井ノ口淳三編著『学力を育てる教育学』2008

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 総ページ数
      103-124
    • 出版者
      八千代出版
  • [図書] 「米国マサチューセッツ州における学力向上政策-MCASテストによる教育アセスメント行政の実態-」『教育改革の国際比較研究』2007

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 総ページ数
      111-126
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
  • [図書] 「アメリカにおける学力向上政策の教訓-アカウンタビリティを民主的な教育改革の力に-」田中耕治編著『新しい学力テストを読み解く-PISA/TIMSS/全国学力・学習状況調査の分析とその課題-』2006

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 総ページ数
      243-259
    • 出版者
      日本標準
  • [図書] 「学校文化をどう創るか」田中耕治編著『カリキュラムをつくる教師の力量形成』2006

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 総ページ数
      114-117
    • 出版者
      教育開発研究所
  • [図書] 「どの子も置き去りにしない法(NCLB Act)」矢口祐人、吉原真里編『現代アメリカのキーワード』2006

    • 著者名/発表者名
      吉良直
    • 出版者
      中公新書
  • [備考] 北野秋男「現代アメリカのテスト政策」第6回学力研究委員会, 2007.12.16. 国民教育文化総合研究所

URL: 

公開日: 2010-06-10   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi