研究課題
基盤研究(C)
本研究は、全国の自治体で実施された「スクールソーシャルワーク活用事業」の進展について、各都道府県で実施されるスクールソーシャルワーカー研修の実態調査をおこない、特に教員の実務者養成のあり方を検証した。主な調査地域は、福島県を含む4自治体の地域で、実地踏査や資料収集をおこない、研修プログラムの実際、教材活用、実習技法などの専門的な指導論のスタンダードを検討した。また、各地の研修への講師として招聴を受ける機会を活用し、研修受講者への聞き取りやアンケート調査を通じて、実践的な研修プログラムの作成をおこなってきた。これらを元に、福島大学大学院でのスクールソーシャルワーク関連科目の実施や福島大学教育実践研修講座での「スクールソーシャルワーカー養成講座」で検証的に活用し、その内容を吟味した。それらの成果は、別紙の論文や著書に示した。
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すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 5件) 図書 (5件) 備考 (1件)
福島大学総合教育研究センター紀要 第7号
ページ: 15-22
福島大学総合教育研究センター紀要 第6号
ページ: 17-24
学校ソーシャルワーク研究(日本学校ソーシャルワーク学会編) 第3号
ページ: 25-39
福島大学総合教育研究センター紀要 第4号
ページ: 57-64
生活指導研究(日本生活指導学会編, エイデル出版) 第24号
ページ: 64-76
学校ソーシャルワーク研究(日本学校ソーシャルワーク学会編) 第2号
ページ: 5-13
学校ソーシャルワーク研究(日本学校ソーシャルワーク学会) 創刊号
福島大学総合教育研究センター紀要 第2号
福島大学人間発達文化学類論集 第3号
ページ: 27-42
福島大学総合教育研究センター紀要 創刊号
ページ: 75-82
SNEジャーナル(日本特別ニーズ教育学会編, 文理閣)
ページ: 28-48
http://www.jssssw.com