研究課題/領域番号 |
18530691
|
研究機関 | 福井大学 |
研究代表者 |
荒井 紀子 福井大学, 教育地域科学部, 教授 (90212597)
|
研究分担者 |
鈴木 真由子 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60241197)
綿引 伴子 金沢大学, 教育学部, 准教授 (90262542)
|
キーワード | 家庭科教育学 / 批判的思考力 / 市民性教育 / カリキュラム研究 / 実践理論プロセス / 問題解決リテラシー / 授業研究 |
研究概要 |
1. 比較教育調査 2006年度の海外調査で交流を深めたオハイオ州立大学のジャネット・ラスター博士を招聘し、福井大学、大阪教育大学等において4回の講演会やシンポジウムを開催した。テーマは"Nurturing Critical Literacy through Practical Problem Solving"で、実践的な問題解決を通して批判的な思考力をはぐくむ家庭科カリキュラムの理論と実際について理解を深め、カリキュラム構築への重要な示唆を得ることができた。同時に、日本の研究者や教員、学生と研究交流を深める機会を提供できた。(担当:全員) 2. 文献調査 ・昨年度の海外調査や本年度の米国研究者との交流で収集した外国文献の翻訳と分析を行った。現在、分析をもとに日本で行われてきた問題解決学習の課題整理に取り組んでいる。(担当:全員) 主な文献は以下のようである。 ・オハイオ州立大学作成のビデオ教材"Problem Based Teaching"の解説書 ・オハイオ州立大学家庭科カリキュラムガイド「仕事と家族生活プログラム(Work and Family Life Program)」(The Ohio State University Vocational Instructional Materials Laboratory)の一部 ・「REASONING FOR ACTION」(Wanda S. Fox and Janet F. Laster)(Leadership For Change: National Standards for Family and Consumer Science Education 2000) 3. 批判的思考を取り入れたカリキュラム開発 ・ 1年目に実施した中学校の「住まいと家族」の修正授業案を作成し実践した。(担当:綿引) ・ 批判的思考過程を取り入れた小学校の「学校大改造」の授業を構想し実践した。(担当:荒井)
|