研究課題
基盤研究(C)
本研究では、環境・消費・福祉・家族等の現代的課題を学習題材とする家庭科において、生徒の創造的でクリティカルな思考(批判的思考)を育むカリキュラムの理論的実証的研究を行った。特に、米国の批判科学に基づく実践的推論プロセスを解明し、これらを参考とした批判的思考を育てる7つのモデル授業の開発と実践・分析を行った。その結果、全ての授業において子どもの探究の深まりや主体的な学びの様子が確認され、批判的思考の獲得を促すカリキュラム理論と授業構造について有益な示唆を得ることができた。
すべて 2009 2008 2007
すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (2件) 図書 (2件)
AVANCE、HDD家庭科教育実践講座、理論編、ニチブン