研究課題
基盤研究(C)
本研究は,「数学を学ぶ意義を実感させる」という観点から, 中学校数学における「副読本」を開発して活用し, 数学教育改善のための提言を行うことを目的とした。まず, 副読本作成のための資料を収集し検討を行った上で,「数の世界」,「式の世界」の2冊の副読本を作成した。次に, いくつかの公立中学校で「副読本」を夏休み読書課題として活用し, 一定の成果を得た。その上で, 数学教育改善のためのいくつかの提言を行った。
すべて 2009 2008 2007 2006 2000
すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 8件) 学会発表 (3件) 図書 (2件)
静岡大学教育実践総合センター紀要第16号
ページ: 7-16
静岡大学教育実践総合センター紀要 第14号
日本数学教育学会誌 第89巻第11号
ページ: 40-51
教育科学数学教育 第600巻
ページ: 4-7
静岡大学教育実践総合センター紀要 第13号
ページ: 43-58
静岡大学教育学部研究報告教科教育学篇 第38号
ページ: 35-50
日本数学教育学会誌 第89巻第1号
ページ: 31-40
日本数学教育学会誌 第90巻第7号
ページ: 18-26