研究課題
基盤研究(C)
日本の生活文化・地域文化・伝統文化・現代文化に基づく社会科及び総合学習のカリキュラムと授業実践(教材)を文化創造としての和文化教育の観点から教育開発的研究方法によって具体化することを研究目的としている。そして、東京都、兵庫県、東広島市、島田市などの教育委員会との協力を図り、小学校、中学校、高等学校におけるカリキュラムと授業の開発を行い、その教育の意義を考察している。さらに、韓国と中国における伝統・文化に関する教育の動向も検討している。
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和文化教育研究交流協会「和文化教育研究紀要」 第3号
ページ: 054-55
社会系教科教育学会「社会系教科教育学研究」 第20号
ページ: 191-196
教育フォーラム42 伝統・文化の教育(人間教育研究協議会編)
ページ: 44-54
連合研究科共同研究プロジェクトE中間報告「教育実践学の理論構築及びモデル研究」
ページ: 103-112
文部科学省教育課程課「初等教育資料」 No.830
ページ: 68-73
教育フォーラム37(人間教育研究協議会編)
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平成20年度科学研究費補助金(基盤研究C)研究成果報告書
ページ: 1-76