研究課題
基盤研究(C)
本研究では, 今日の数学教育の課題に即し, 高校生や数学教師をめざす大学生の数理的思考の広がりを図る教育の改善を具体的に提案した。特に, 昭和の始めに発行された第一類・第二類の教科書の分析を行い, その今日の数学教育につながる面を生かした教材開発を行い, 研究発表及び論文で公表した。また, 数理的思考の広がりを図る具体策の一つとして, 高校生及び大学生による数学の問題作りを実践し, その成果を研究発表及び論文で公表した。また, 本研究の成果を示す冊子体の報告書も作成した。
すべて 2009 2008 2007 その他
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (4件) 図書 (2件) 備考 (1件)
全国数学教育学会誌数学教育学研究 第14巻
ページ: 111-117
全国数学教育学会誌 数学教育学研究 第13巻
ページ: 225-234
全国数学教育学会誌数学教育学研究 第13巻
ページ: 215-223
第40回数学教育論文発表会論文集, 日本数学教育学会
ページ: 379-384
http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/portal/