研究課題
基盤研究(C)
本研究では, 対人関係認識の発達的変容を, 小学校3年生から中学2年生までの子どもを対象として明らかにし, それに基づいて, 道徳的判断力を育成する道徳教育プログラムの開発を行った。本研究では, 教科教育との関連によって道徳的判断基準を育成する道徳教育プログラムモデルと, 構成的集団的活動との関連によって道徳的判断基準の確認と定着をはかる道徳教育プログラムモデルを開発した。これらの実践による有効性の検討は今後の課題である。
すべて 2009 2008 2007 2006
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (4件)
広島大学大学院教育学研究科附属教育総合実践センター『学校教育実践学研究』 15(印刷中)
日本道徳教育学会『道徳と教育』 327(印刷中)
日本道徳教育方法学会『道徳教育方法研究』 13
ページ: 11-19
Proceedings of the WCCI 12^<th> World Conference on Education in Manila, World Council for Curriculum and Instruction
ページ: 39-47
広島大学大学院教育学研究科学習開発学講座『学習開発学研究』 1
ページ: 89-97