研究課題/領域番号 |
18530716
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研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
三浦 和尚 愛媛大学, 教育学部, 教授 (40239174)
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研究分担者 |
加藤 寿朗 島根大学, 教育学部, 教授 (30274301)
梅津 正美 鳴門教育大学, 学校教育学部, 准教授 (60284329)
丹沢 哲郎 静岡大学, 教育学部, 教授 (60272142)
岡部 美香 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (80294776)
高旗 浩志 島根大学, 教育学部, 准教授 (20284135)
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キーワード | 教育学 / 教師教育 / 教師教育スタンダード / 比較教育学 |
研究概要 |
平成20年度は、まとまった会合1回と部分的な連絡会を持ち、総合的なまとめを行った。 その主な内容は、次のとおりである。 (1)「教師のライフコースと職能成長に関する調査」の分析-前年度、島根・徳島・京都・静岡・愛媛の各府県で行った教員を対象にした調査を分析し、まとめを行った。 (2)前年度の韓国・中国との研究交流のまとめ-韓国・中国との研究交流をもとに、韓国・中国の教員養成・教員研修についての日本との比較分析とまとめを行った。 (3)教師教育スタンダードの枠組みの確認ど具体の検討-検討をもとに、最終的に「教師教育スタンダード(教職スタンダード、小学校全科スタンダード、中学国語スタンダード、中学社会スタンダード、中学数学スタンダード、中学理科スタンダード)」を作成した。 最終的に、『研究成果報告書』の内容確定を行い、報告書を作成した。 本研究において、韓国・中国といった東アジアの隣国の教師教育の制度と照らしながら、教員を対象とした調査に基づいて、教科に特化しない教師の資質能力、また教師の職能成長を見通した資質能力を、「教師教育スタンダード」としてまとめることができた。
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