研究課題
基盤研究(C)
本学は家庭科並びに栄養教諭の養成校である。両教諭は教育現場において連携授業を実施しつつ、望ましい食習慣形成の教育を目指す。そのため研究者らは教員養成の立場から、(1) 家庭科教諭、学校栄養職員、栄養教諭等に対してアンケート調査・インタビュー・ビデオ作成等を実施、(2) 連携授業における課題を把握、(3) 食育推進施策の現状と課題を鑑みて、(4)両教諭相互の資質能力向上に向け、カリキュラムの提言を行う。
すべて 2008 2007
すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (1件) 図書 (2件)
学校給食 各巻74, 75
ページ: 59/1-59/3
女子栄養大学紀要 第39号
ページ: 81-91
Education Project Asia-Pacific Journal of Public Health 20巻
ページ: 57-63
ページ: 58/4-58/12
月刊栄養教諭 春号
ページ: 70-73
教育ジャーナル 46-4
ページ: 50-53