研究課題
基盤研究(C)
スウェーデンの「あなたへ」シリーズを活用して、小学校高学年を中心に授業実践を試みた。ほぼ同一の教材を使用し、ほぼ同一の理念、近似の方法で実践を行っても、学校の雰囲気や担任教師の個性によってそれぞれに魅力のある授業が展開されることが実証できた。絵本のもつ力強いメッセージ性もさることながら、児童が変容すると共に教師もまた自らを変容させてこそ、絵本から発する価値観が心に響くことになる。「心に響く共感」の共有体験がその後の児童の生活にどのように生きてくるかはこれからの児童の成長を見守らねばならない。
すべて 2009 2008 2006 その他
すべて 雑誌論文 (6件) 備考 (1件)
大阪教育大学教職教育開発センター 第3号
ページ: 0
大阪教育大学発達人間学論叢 第11号
大阪教育大学紀要.第IV部門、教育科学 第56巻第2号
大阪教育大学教職教育研究開発センター『教育実践研究』 第2号
大阪教育大学発達人間福祉講座.発達人間学論叢 第12号
大阪教育大学発達人間福祉学講座『発達人間学論叢』 第10号