研究課題/領域番号 |
18530748
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
牧原 功 群馬大学, 国際教育・研究センター, 准教授 (20332562)
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研究分担者 |
金澤 貴之 群馬大学, 教育学部, 准教授 (50323324)
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連携研究者 |
福島 智 東京大学, 先端科学研究センター, 教授 (50285079)
井野 秀一 東京大学, 先端科学技術研究センター, 准教授 (70250511)
伊福部 達 東京大学, 先端科学研究センター, 教授 (70002102)
黒木 速人 筑波技術大学, 障害高等教育支援センター, 特任助教 (00345159)
中野 泰志 慶應義塾大学, 経済学部, 教授 (60207850)
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研究期間 (年度) |
2006 – 2008
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キーワード | 障害者教育 / 情報保障 / 音声文字化 |
研究概要 |
本研究は、音声言語を字幕化する際に、音声言語には含まれるものの文字化によって抜け落ちる幾つかの言語情報に焦点を当て、どのような言語情報の欠落が字幕の理解にどのように影響を与えるかを検証したものである。あわせて、表記の違いによる認知のしやすさも検討し、その結果を基に、効果的な字幕呈示方法を提案した。なお、本研究は、理論的研究であると同時に、常に実験により実証的な検証を行い、それらの結果に基づく改良モデルを提案した
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