研究課題/領域番号 |
18530755
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
宇野 宏幸 兵庫教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (20211774)
|
研究分担者 |
井澤 信三 兵庫教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (50324950)
小島 道生 長崎大学, 教育学部, 准教授 (50362827)
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2008
|
キーワード | 発達障害 / 行動 / チェックリスト / 小学校 / 通常学級 / 実行機能 / アセスメント |
研究概要 |
小学校通常学級に在籍する発達障害児の行動特徴について、担任教師が学校生活での具体的なエピソードから評価するチェックリスト開発をおこなった。発達障害児のデータを対象として、項目分析、クラスター分析などを実施し、尺度としての妥当性・信頼性の検証をおこなった後、社会的学習など計6 カテゴリーの質問紙を作成した。また、通常学級サンプルから、各カテゴリー得点について性別と学年( 低学年、高学年)ごとのパーセンタイル換算表を作成した。
|