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2006 年度 実績報告書

改質器の応答遅れによる余剰・不足電力補償機能を有する家庭用燃料電池発電システム

研究課題

研究課題/領域番号 18560278
研究種目

基盤研究(C)

研究機関山口大学

研究代表者

田中 俊彦  山口大学, 大学院・理工学研究科, 教授 (00179772)

研究分担者 平木 英治  山口大学, 大学院・理工学研究科, 助教授 (20284268)
キーワード燃料電池 / 電気機器工学 / 改質器 / パワーラインコンディショナ
研究概要

本年度の研究実績の概要は以下のとおりである。
(1)改質器を考慮した燃料電池発電模擬装置の開発
はじめに小容量直流電源を用いて、燃料電池のI-V特性および改質器の遅れを一次遅れ要素で近似した燃料電池発電模擬装置を開発した。直流電源の制御には、計測制御用統合ソフトウエアであるLabVIEWを用いた。実験結果から、改質器を考慮した燃料電池発電模擬装置を構成できていることを確認した。
(2)燃料電池発電電力逆変換用インバータシステムの開発
研究室に所有しているDSPシステムを中核とするインバータシステムを開発する。この開発するインバータシステムにはパワーラインコンディショナ機能および電流バランサ機能を付加する。これにより、電源側で正弦波電流とし漏電遮断器の誤動作を防止する機能を実現する。実験装置を構成し、実験により有効性を確認した。
(3)改質器の応答を考慮した場合の逆潮流現象の確認(平木)
改質器の応答により負荷急変時に発電電力の過不足が発生することをMATLAB/SIMULINKを用いた計算機シミュレーションにより確認した。シミュレーション結果から過不足電力の大きさを検討し、フライホイール容量を決定する。
(4)フライホイール電動発電模擬装置の開発
汎用電動発電機を購入し、フライホイール模擬装置を開発中である。平成18年度中に完了することができなかったため、19年度初めには完了する予定である。これは、DSPにより駆動される直流電動機によってフライホイールを模擬するものであり、慣性および制動係数を可変とすることができる。このため、様々な負荷状態に応じたフライホイール電動発電機を模擬できる。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2007

すべて 雑誌論文 (1件)

  • [雑誌論文] 電源電圧と負荷電流の相関に着目した単相三線式配電用電流バランサの制御法2007

    • 著者名/発表者名
      田中俊彦
    • 雑誌名

      電気学会論文誌D分冊 127・6(掲載決定済)

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公開日: 2008-05-08   更新日: 2016-04-21  

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