研究概要 |
(1) 装置制御 昨年度提案した,1個の変数で複数装置を制御する記述法に従って,ルールを解釈・実行するインタープリタを試作し,正常に動作することを確認した. (2) サービス構成法 昨年度提案した連携サービス構成法に基づいて,個々のサービスプログラムを組み合わせることが可能な,ルールベース言語によるプログラム記述法を確立した.また,様々な機能をもつ個々の装置について,機能ごとに状態遷移図で表し,それらを自動的に合成する手法を確立した.これらの方法については,具体的なサービスを記述し,正常に動作することを,端末エミュレータ等を用いて確認した. また,ホームネットワークサービスで使用する端末が各家庭により異なることを考慮し,物理ネットワークに依存しないソフトウェア構成法を確立した. (3) 開発支援 ルール記述に関する同義語・多義語の問題については,オントロジーに基づく用語の体系化を行い,木構造でデータベースとして構成した.また,用語の追加に対して木構造の追加・変更ができるメカニズムを確立した. サービス競合の問題に関しては,ホームネットワークサービスで使用する端末が各家庭により異なるため,競合検出の前提となる,端末の組み合わせに制限が生じる.この制限を考慮した新たな組み合わせ法を,2部グラフを用いて自動生成する手法を確立した. また,ルールベース言語で記述されたサービスプログラムからサービス仕様を拡張状態遷移モデルに基づいた状態遷移図に変換するアルゴリズムを検討し,変換の見通しを得た. 上記研究成果については国内外の学会で発表した.
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