研究概要 |
1.一軸引張試験による鉄筋とコンクリートの付着とひび割れ幅に関する検討 鋼繊維補強コンクリートが鉄筋とコンクリートの付着特性ならびにひび割れに及ぼす影響を明らかにするために,断面の中央に鉄筋を配置した角柱供試体の一軸引張試験を行った。その結果,鉄筋とコンクリートの付着特性に関しては,鋼繊維補強コンクリートとプレーンコンクリートでは差がないことが明らかとなった。このことから,鋼繊維補強コンクリートを用いることによるひび割れ低減効果はひび割れ面での鋼繊維の架橋効果によるものであることが明らかとなった。また,この架橋効果は鋼繊維補強コンクリート自体の引張軟化曲線で評価できることが明らかとなった。 2.鉄筋とコンクリートの付着特性の有限要素解析 鉄筋とコンクリートの付着特性を明らかにする目的で,上記の一軸引張供試体ならびに引抜き供試体の有限要素解析を行った。鉄筋の節サイズまでモデル化し,コンクリートの材料特性として軟化を導入すると,節前面の要素で圧縮破壊の局所化が生じるために,圧壊によりすべりが増大する現象を再現することができないことが明らかとなった。そこで,鉄筋の周囲に厚さを有する層を設け,その層の材料特性として簡単な弾塑性モデルを適用することで,巨視的な付着特性である鉄筋応カー抜け出し関係(ひび割れ幅)を再現できるモデルを提案した。 3.高靭性セメント複合材を用いたRCはりのひび割れ性状 高靭性セメント複合材を引張縁に用いたRCはりの曲げ試験を行った。その結果,引張縁の平均ひずみが大きくなっても,ひび割れ本数が増えるのみで,個々のひび割れの幅は拡大しないことが実験的に明らかになった。
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