研究課題
基盤研究(C)
総合的な学習の時間を活用したまちづくり学習の実践事例から地域活性化に関連するまちづくり学習の実践上の効果や課題を把握すると共に、専門教育と連携した地域活性型のまちづくり学習を立案・実践・評価した。地域活性型のまちづくり学習は学習対象、学習成果の情報発信も重要であるが、外部支援者の一つとして都市計画を学習する専門教育機関の学生の活用が、支援を受ける側、支援をする側の両者にとって有効であることを示した。
すべて 2009 2008 2007
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件)
論文集「高専教育」 第32 号
ページ: 477-482
「住まい・まち学習」実践報告論文集 9
ページ: 9-14
「住まい・まち学習」実践報告論文集 8
ページ: 61-64