研究課題
本研究の目的は、真に有効な技術倫理のあり方を究明し提案することであり、19年度は次の5点がポイントであった。1)日本と欧米の工学教育の歴史的比較分析と技術倫理あり方の研究、2)我が国の組織的責任という伝統に基づく技術倫理のあり方の研究、3)文化を共有するアジア諸国との連携に基づく技術倫理教育の調査研究、4)東アジア工学アカデミーの連携を活用した技術倫理教育の交流、5)e-LearningプラットフォームWebELSの技術倫理教育への応用の研究。1に関しては、明治初期に英国から招いた工学教育者によって構築された我が国の工学教育が、基礎研究から実践を含む体系的かつ総合的な技術者育成プログラムとして極めて優れたものであり、我が国の工業の驚異的発展を招いたことと、"技術は人なり"という教育思想を生んだことを明らかとした。2に関しては、我が国は伝統的に組織が責任を持つという思想があり、企業や組織が社会に対して責任を約束するという枠組みの「コンプライアンス」の概念が適し、構成員は当該組織が決めた「行動規範」に従うという枠組みが適することを明らかとした。3に関しては、我が国の文化は欧米とは差異が大きいが、アジア内でも様々な宗教に基づく文化の違いがあり、儒教文化圏は極東に限られることが明らかとなり、更に研究の必要なことが判明した。4に関しては、アジアの発展途上国では技術倫理を云々する前のモラル教育の必要性が明らかとなり、更に交流を進めることとしたい。5に関しては、我々が開発した汎用e-LearningプラットフォームWebELSが技術倫理教育のコンテンツ共有に有用であることが実証できたので、次年度はコンテンツのあり方、作成法や教育への活用について研究することとしたい。
すべて 2008 2007 その他
すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件) 備考 (1件)
教育システム情報学会研究報告 Vol.22, No.5
ページ: 25-28
Proceedings of ICCIT2007
ページ: 106-110
http://webels.ex.nii.ac.jp/