研究課題
基盤研究(C)
高等教育機関に学ぶ聴覚障害学生は情報保障支援とリテラシー向上支援とを必要としている。後者に関する先行研究の蓄積はまだない。本研究は聴覚障害学生のリテラシー向上プログラムを開発することによって彼らに大学教育の質を保証することを目指した。4年間に8件の短期教育プログラムを試行し、分析した。文字情報に親しむ環境を整え、自由度の高い課題を学生に提供することが学生の意欲をより高め、リテラシー向上へつながることを明らかにした。
すべて 2010 2009 2008 2007 2006
すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (3件)
筑波技術大学テクノレポート 17(2)
ページ: 54-59
http://hdl.handle.net/10460/781
筑波技術大学テクノレポート 16
ページ: 48-56
http://hdl.handle.net/10460/689
月刊国語教育研究 431
ページ: 48-53