研究課題/領域番号 |
18611007
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研究種目 |
基盤研究(C)
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研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
林 朋美 長崎大学, 教育学部, 教務職員 (40346945)
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研究分担者 |
橋本 建夫 長崎大学, 教育学部, 教授 (00112368)
茂地 徹 長崎大学, 工学部, 教授 (90100883)
大塚 雄作 京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 教授 (00160549)
鈴木 誠 北海道大学, 高等教育機能開発総合センター, 教授 (60322856)
三尾 忠男 早稲田大学, 教育総合科学学術院, 教授 (20219596)
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キーワード | 大学改革・評価 / SD / FD / スタッフ / 教員と事務職員の連携 |
研究概要 |
本研究の目的は,大学が改革・改善を推し進め続けることができるように大学の教員と事務職員という二層の構造をつなぎ,連携させるための新しいシステムモデルを構築することである。これを達成するために次の4つの側面から研究を促進することとした。 (1)日本における大学教職員の職域およびその構造の変化。 (2)諸外国(アメリカ,イギリス)における大学教職員の組織と,それらの職域および構造のあり方。 (3)大学現場における実践をもとにした教員と事務職員とのそれぞれの職域をつなぐ新しいスタッフの育成と活用の試み。 (4)これらの成果をもとにした大学改革のための新しいスタッフ職の具体像の明示。 平成18年度は、主に(1)(3)について分析・検討を行うこととし、現在も分析中である。 大学の教員と事務職員との連携を考える第一歩として、現在実施されているFDやSDについて、現状を整理することから始めた。FDについては実践された事例が多いため類型化することが可能であるが、SDについてはまだ不確定である。SDとして多く開催されているものは大学経営の側面や専門性から構成されているものが多く、学部段階での現場に即したプログラムはまだ少ない。また、SDと銘打っていなくても事務局主体で行われている職員研修が多数見受けられる。既存の職員研修とこれから求められるSDが同一のものであるのか、それとも融合し精査することが必要なのかについてさらに調査、検討が必要である。
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