研究課題/領域番号 |
18650249
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研究機関 | 徳島大学 |
研究代表者 |
矢野 米雄 徳島大学, 大学院・ソシオテクノサイエンス研究部, 教授 (40035663)
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研究分担者 |
金西 計英 徳島大学, 高度情報化基盤センター, 助教授 (80204577)
緒方 広明 徳島大学, 大学院・ソシオテクノサイエンス研究部, 助教授 (30274260)
松浦 健二 徳島大学, 高度情報化基盤センター, 助手 (10363136)
光原 弘幸 徳島大学, 大学院・ソシオテクノサイエンス研究部, 助手 (90363134)
三好 康夫 徳島大学, 大学院・ソシオテクノサイエンス研究部, 助手 (20380115)
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キーワード | e-Learning / e-Learning教材 / インセンティブ / 仮想通貨 / 授業実践 / インストラクショナルデザイン / ユビキタス技術 / Learning by Teaching |
研究概要 |
本研究は、e-Learning教材の質の向上を目的として、e-Learning教材の新しい作成・流通モデルを構築・実践するものである。 本年度は主に、学生によるe-Learning教材の作成環境を検討・構築し、運用・実践のための試用を行った。学生によるe-Learning教材のインセンティブとして仮想通貨を導入し、学生が仮想通貨を用いて教材の価値を決定し、他学習者に販売するという教材流通基盤を構築した。学生所有の仮想通貨額は教材の販売によって変動し、教員が成績をつける際の参考情報として採用される。 (1)学生によるe-Learning教材作成を実践する大学を視察した。 (2)学生による教材作成・流通の運用方針及び規則を策定した。 (3)作成した教材の配信システムを設計・開発し、試用を通じて動作検証を行った。 (4)教材配信と連動するインセンティブ(仮想通貨)管理機能を設計・開発し、試用を通じて動作検証を行った。 (5)インセンティブを表示・変換するためのシステムを設計・開発し、試用を通じて動作検証を行った。 (6)教材作成・流通の実験を行い、授業への適用可能性を検証し、適用授業を選定した。 (7)実験データから教材作成・流通モデルの改良を検討した。 (8)適用授業の設計(インストラクショナルデザイン)を行った。 (9)ユビキタス技術との連携を検証するための、RFID関連システムを試作した。 開発したシステムは現在、外部からアクセス可能なサーバ上で稼動しており、平成19年度から実際の授業で利用する準備が整っている。 国際会議、国際ジャーナル等で研究成果を発表した。
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