研究課題/領域番号 |
18656144
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
谷口 綾子 筑波大学, 大学院・システム情報工学研究科, 講師 (80422195)
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研究分担者 |
石田 東生 筑波大学, 大学院・システム情報工学研究科, 教授 (20114853)
岡本 直久 筑波大学, 大学院・システム情報工学研究科, 准教授 (70242295)
堤 盛人 筑波大学, 大学院・システム情報工学研究科, 准教授 (70292886)
藤井 聡 東京工業大学, 大学院・理工学研究科, 教授 (80252469)
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キーワード | 国土計画 / モビリティ・マネジメント / コールバーグ道徳性発達理論 / コミュニケーション |
研究概要 |
本研究では都市空間における行動に関わる道徳意識の発達を目的とした対社会コミュニケーション手法を検討することを目的とし、国内外の道徳授業カリキュラムの事例を踏まえつつ,道徳意識の発達についての基礎理論であるコールバーグの認知発達過程理論を用いて、都市交通問題をテーマとした道徳意識発達に資するコミュニケーション・プログラムを検討するものである。 第二年度である平成19年度は、国内の複数地域において、都市交通問題をテーマとした道徳性発達のための授業構築を試みた。具体的には、 (1) 神奈川県秦野市教育委員会、秦野市立南小学校、大根小学校の教諭と協働での授業構築 (2) 東京都荒川区環境課、荒川区立第三中学校、汐入小学校の教諭と協働での授業構築 (3) 茨城県庁企画課、ひたちなか市立那珂湊第二小学校の教諭と協働での授業構築 (4) 東北運輸局環境課と協働した授業実施検討 (5) 石川県金沢市歩ける環境課、金沢市教育委員会と協働での授業実施検討 を行った。その結果、都市交通問題をテーマとした道徳意識発達のための授業として、「交通すごろく」を活用したもの、環境に配慮した交通行動の行動プランを策定するもの、寸劇を行って環境配慮行動の動機付けを行うもの、まちあるきからバリアフリー・公共交通・フードマイレージなど具体の交通問題展開するものなど、いくつかの授業カリキュラムの提案を行った。 このうち、(1)〜(4)の地域については、上記授業カリキュラムの試行的な実施として、授業を行い、一部で効果計測を行った。次年度以降は、これらカリキュラムをさらに洗練させ、効果的なカリキュラム構築と効果計測・分析を行う予定である。
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