研究概要 |
本研究では,人間とコンピュータ上のコンテンツとの関わりをより自然なものとするため,生活の中で人間がすでに慣れ親しんでいる紙の表裏の関係に注目し,板状コンピュータの両面に直接操作可能なタブレットディスプレイを備えた両面ディスプレイシステムを実装した.各ディスプレイは独自の役割をもってコンテンツの各様相を表示する.ユーザはシステムをひっくり返すことによりユーザ側のディスプレイを切り替え,各々のディスプレイに表示されているコンテンツを確認,操作することができるようなものである.コンテンツの表示形態としては「二面性のあるコンテンツ(オブジェクトの表裏などの物理的な二面性,クイズの問題と答えやよい評価と悪い評価などの意味的な二面性)」と「空間性のあるコンテンツ(姿勢センシングにより回転方向を取得することで空間性のあるコンテンツを閲覧する)」という二つのものが考えられる.本システムの有用性を明らかにするため,タブレットPC(A4サイズ)のもの,PDAサイズのものについて両面ディスプレイシステムのハードウェアを実装し,実際にアプリケーションが動作可能な環境を整えた.そのうえで,二面性のあるコンテンツの閲覧システムおよび図形描画システム,デジタルブック閲覧システム,インタラクティブ紙芝居システム,地図閲覧システムなどを実装した.特に図形描画システムについては,実際にキャラクタデザイナなどの方に利用していただき,その有用性を明らかにした.また,インタラクティブ紙芝居システムについては実際にコンテンツを作成し,小学校などで利用テストを行いその有用性を明らかにした.一方,本システムをウェブ検索に適応し,表では通常のウェブ閲覧,裏ではリランキングのためのコントロールを行う仕組みを実現するため,ユーザ操作に基づくウェブ検索結果のリランキングシステムなどを実装した.
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