研究課題
若手研究(B)
本研究では教員による授業設計を動的に支援するシステムFIMAを開発した.FIMAは熟練教員の思考の特徴である1)多次元的思考,2)文脈的思考,3)思考の再構成を促進させることを通して,より良い授業が設計できるように教員を支援する.特にこれらの支援が必要になる学校教育の情報化への対応を重視し,情報教育の目標概念を整理した情報教育目標オントロジーを基盤としている.また,授業設計を動的にさまざまな観点から支援するために,マルチエージェントアーキテクチャを適用した.
すべて 2009 2008 2007 2006
すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (4件)
In Proceedings of International Conference on Computers in Education ICCE2008
ページ: 79-86
Semantics and Ontologies Vol. 2, No.1
ページ: 35-44
In Proceedings of International Conference on Computers in Education ICCE2007
ページ: 45-48
日本教育工学会論文誌 Vol.31,No.3
ページ: 337-348
In Proceedings of International Conference on Computers in Education ICCE2006
ページ: 397-404
International Journal of Counting Engineering Education and Lifelong Learning Vol. 16, No. 1/2
ページ: 1-17