研究課題
若手研究(B)
近年、学びはコミュニティに関与していく中で、他者との問題解決や理解を通じて行われる、という見方のもと、状況的学習論、社会文化的アプローチ、分散認知、日常認知等を理論的背景に、コンピュータを用いた協調学習支援環境CSCL(Computer Supported Collaborative Learning)の研究が盛んに行われている。一方、技術的には、ワイヤレス通信やPDA(Personal Digital Assistant)等のモバイル端末などを用いた日常的コンピュータ技術(everyday computing technology)の普及により、いつでもどこでもコンピュータやネットワークが利用できる、ユビキタスコンピューティング環境が現実のものとなりつつある。そこで、このような技術を用いて、日常的生活の中で、どのようにして学習者に適した形で学びを支援していくか、ということが問題となる。本研究の目的は、ワイヤレス・モバイル端末を用いたユビキタスコンピューティング環境において、学習者の知的好奇心を触発し、日常的な学びを支援する「ユビキタス協調学習環境」をデザインし、実際にシステムを開発・評価することである。特に、(1)学習者の興味や現在の状況、周囲の環境などから判断して、知的好奇心を触発する,知識アウェアネス情報を提供し、学習を促進する方法。(2)学習者中心の学習デザインに立ち、いつでもどこでも利用できるだけでなく、適切な場所で適切な時に適切な教材や解決方法RTRPL(Right Time and Right Place learning)を提供する方法。これら2つの手法を新しく提案し評価を行う。
すべて 2008 2007 2006 その他
すべて 雑誌論文 (46件) (うち査読あり 46件) 学会発表 (13件) 図書 (7件) 備考 (1件)
International Journal of Mobile Learning and Organisation Vol.2, No.3
ページ: 271-282
電子情報通信学会論文誌 Vbl.J9l-D, No.2
ページ: 220-228
Educational Technology and Society Journal Vol.ll, No.1
ページ: 1-16
情報管理 Vol.51, No.5
ページ: 345-356
人工知能学会学会誌 Vol.23, No.2
ページ: 213-220
Proc. of WMUTE2008
Proc. of IEEEICALT 2008
ページ: 97-101
ページ: 814-818
Proc. of CollabTech2008
ページ: 110-115
Proc. of ICCE2008
ページ: 743-747
ページ: 643-650
ページ: 713-720
Proc. of lCCE2008
ページ: 673-680
SupPlementary Proceedings of ICCE2008
ページ: 211-216
Supplementary Proc. of ICCE2008
ページ: 225-232
Intemational Journal of Mobile Learning and Organisation Vol.1, No.3
ページ: 288-304
International Journal of Continuous Engineering Education and Lifblong Learning Vol.17, No.2/3
ページ: 160-177
Educational Technology and Society Journal Vol.10, No.3
ページ: 122-134
教育システム情報学会論文誌 Vol.24, No.4
ページ: 333-342
Proc. of The First IEEE Intemational Workshop on DIGITEL
ページ: 191-193
Proc. of Intemational Workshop on Pervasive Leaming2007
ページ: 34-42
Proc. of TheT hird Intemational Confbrence on Collaboration Technologies 2007
ページ: 153-158
Proc. of the 2nd International Workshop on Mobile and Ubiquitous Learning Environments (MULE 2007)
ページ: 37-40
Proc. of ICCE2007
ページ: 297-304
ページ: 305-312
ページ: 361-368
ページ: 463-470
Proc. of ICCE 2007
ページ: 425-429
ページ: 471-478
Proc. of ICCE 2007 WS/DSC Vol.1
ページ: 48-52
ページ: 69-74
Proc. of ITHET 2007
ページ: 578-583
人工知能学会学会誌 Vol.21, No.1
ページ: 70-76
メディア教育研究 Vol.3. No.1
ページ: 19-27
Proc. of ICAUT2006
ページ: 817-821
Proc.of ICALT2006
ページ: 928-932
ページ: 1180-1181
Proc. of International Confbrence on Collaboration Technologies(CollabTech 2006)
ページ: 96-101
Proc. of CollabTech 2006
ページ: 102-107
Proc. of mLearn 2006
http://hdl.handle.net/2149/1249
Proc. of mLeam2006
Proc. of The 4th Intemational Workshop on Wireless, Mobile and Ubiquitous Technologies in Education,WMUTE2006
ページ: 111-115
Proc. of WMUTE2006
ページ: 116-120
Proc.ofWMUTE2006
ページ: 150-152
Proc. of Intemational Workshop on MULE in conjunction with ICCE2006
ページ: 25-32
Proc. of Intemational Workshop on MULE in corjunction with ICCE2006
ページ: 45-48
http://www-b4.is.tokushima-u.ac.jp/ogata/