研究課題
若手研究(B)
本研究は、読み書きの困難を伴う学習障害児に対する支援を、視覚記憶をはじめとした種々の情報処理機能との関連で検討した。具体的には、文字の形の視覚的な分析、単語を読む際の視覚と聴覚の情報処理過程、漢字を書く際の視覚記憶と運動の過程等について、学習障害児の特徴と、その促進要因について明らかにした。これらの結果に基づいて、学習障害児の認知の個人差を考慮した指導を行い、得意な力を用いた学習の有効性を検証した。
すべて 2009 2008 2007 2006
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)
The Japanese Journal of Special Education Vol.46,No.6
ページ: 417-434
The Japanese Journal of Special Education Vol.45,No.6
ページ: 423-436
障害者問題研究 第35巻第4号
ページ: 23-33
鹿児島高次脳機能研究会会誌 第17巻第1号
ページ: 9-12
ページ: 32-35