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2006 年度 実績報告書

ロールモデル型eポートフォリオを活用した実践力重視の理系人材育成

研究課題

研究課題/領域番号 18700656
研究機関日本女子大学

研究代表者

清水 賀代  日本女子大学, 理学部, 講師 (20318794)

キーワード教育工学 / 情報システム / eポートフォリオ / eラーニング / 人材育成
研究概要

本研究では,(1)Role Model Portfolio(RMP)の評価項目・方法の確立,(2)RMPシステムの構築を行う.それぞれの本年度の研究業績について記す.
(1)Role Model based Portfolio(RMP)の評価項目・方法の確立
Open Source Portfolio Initiative(OSPI)[http://www.osportfolio.org/]が公開しているeポートフォリオの入力項目は,欧米の文化色が強く,理系人材育成において必要な実践力が的確に取り込まれていない.よって本研究では,経済産業省がまとめた『大学教育における産業界ニーズと教育カリキュラムのマッチング度合いの分析結果』とイギリスのQuality Assurance Agency for Higher Educationが発表しているベンチマークを参考に6つの評価観点[(1)専門知識,(2)ITスキル,(3)分析能力,(4)表現力,(5)語学力,(6)問題解決能力]を決定し,社会で活躍する卒業生の在学時のデータと比較するロールモデル型e一ポートフォリオを考案した.評価指標をロールモデルとすることで,カリキュラム変更することなしに,システマティックに導入することを容易とした.これにより,能力解析を客観的に行え,また,社会で活躍している卒業生(ロールモデル)のデータと比較させることで,現在の自分の力を客観的にとらえ,自分に足りない能力を見つけることが可能となった.
(2)RMPシステムの構築
本研究で使用したOSPIのeポートフォリオは英語版であるため,日本語版へ移植を行った.英語版eポートフォリオのデフォルト機能は,「Enter」:個人情報の入力,「Share」:選択的情報公開・相互評価,「View」:一般公開・相互評価であり,個人の蓄積データの一括外部出力機能,および取得データの解析機能などは有していない.そこで,評価項目を日本仕様に構築し直すと同時に,データ外部出力機能を付加させ,ロールモデルとの比較を行うRMP解析部については,独自拡張を行った.RMP解析部のシステム構築は,LAMPS(Linux,Apache,MySQL,PHP,Smarty)を用いて作成し,達成値の差分を視覚化するレーダーチャートは,JpGraphで実現させた.

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2007 2006

すべて 雑誌論文 (5件)

  • [雑誌論文] ロールモデル型eポートフォリオを活用した理系女性マルチキャリアパス支援2007

    • 著者名/発表者名
      小川賀代, 小村道昭, 黒田綾香, 梶田将司, 小舘香椎子
    • 雑誌名

      第54回応用物理学関係連合講演会講演予稿集

      ページ: No. 1-473

  • [雑誌論文] eポートフォリオを活用した人材育成システムの開発2006

    • 著者名/発表者名
      清水賀代, 小村道昭, 黒田綾香, 梶田将司, 小舘香椎子
    • 雑誌名

      教育システム情報学会JSiSE2006講演論文集

      ページ: 183-184

  • [雑誌論文] ロールモデル型eポートフォリオの人材育成への適用2006

    • 著者名/発表者名
      清水賀代, 小村道昭, 黒田綾香, 梶田将司, 小舘香椎子
    • 雑誌名

      日本教育工学学会第22回全国大会講演論文集

      ページ: 343-344

  • [雑誌論文] ロールモデル型eポートフォリオのマルチキャリアパス支援への活用2006

    • 著者名/発表者名
      清水賀代, 小村道昭, 黒田綾香, 梶田将司, 小舘香椎子
    • 雑誌名

      情報処理学会研究報告書 第4回CMS研究会

      ページ: 49-53

  • [雑誌論文] 実践力重視の理系女性育成のためのロールモデル型eポートフォリオシステムII2006

    • 著者名/発表者名
      清水賀代, 黒田綾香, 小村道昭, 梶田将司, 小舘香椎子
    • 雑誌名

      第67回応用物理学会学術講演会講演予稿集

      ページ: No. 1-396

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公開日: 2008-05-08   更新日: 2016-04-21  

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