• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2007 年度 実績報告書

体験の記録と共有に着目した実践型学習モデルに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18700661
研究機関日本福祉大学

研究代表者

佐藤 慎一  日本福祉大学, 福祉経営学部, 准教授 (10410763)

キーワードSNS / 情報可視化 / 高等教育 / 大学教育 / ヒューマンインタフェース / 構成主義 / 学習モデル
研究概要

1.学習プロセスを記録・共有するための環境の活用促進
SNSによる学習プロセスの記録・共有環境を活用した実践型の学習を本年度も継続的に推進した。さらに、本年度は、SNSの利用範囲を大学全体に広げ、より多様な情報の蓄積を行った。昨年度までとは異なる利用者間でのやり取りも発生し、従来であればあまり得ることのできなかった心情面に関する情報も見られた。記録のための環境として、継続的に活用してく目処を立てることができたと考えている。
2.振り返り支援のためのシステム開発
昨年度までの取り組みにより、学習プロセスにおいて記録されたデータを事後に見返そうとした場合に、インタフェースでは不十分であることがわかった。本年度、継続的に分析していく中で、特に、一定期間に渡る複数人のSNSへの記録を事後にまとめて閲覧しようとした場合には、現状のインタフェースでは困難を伴うことがわかった。そこで、情報可視化に関する各種の先行研究を調査のうえ、こうしたデータの効率的な閲覧を可能とする方式を設計した。設計した方式の有効性を確認するため、プロトタイプシステムを構築の上、評価実験を行った。その結果、提案システムの有効性を確認できたが、同時に、いくつかの課題も見出された。今後、記録環境としてのSNSと接続し、閲覧システムとして実稼動させるための知見を得ることができた。
3.学習モデルの検討
学習のプロセスを記録・共有するための環境、記録されたデータを閲覧するための環境のプロトタイプにより、事前学習から事後の振り返りまでの一連の学習プロセスを試行的に実践した。さらに、蓄積された記録が次年度の学習者にとっても有効に活用できる可能性があることを実験により確認した。以上から、学習モデル構築の基礎を築くことができたと考えている。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2007

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 実践型学習のための学習環境デザインとその評価2007

    • 著者名/発表者名
      佐藤 慎一, 影戸 誠
    • 雑誌名

      コンピュータ&エデュケーション 22

      ページ: 88-93

    • 査読あり
  • [学会発表] 海外研修における活動プロセスの記録と共有の取り組み2007

    • 著者名/発表者名
      佐藤 慎一
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2007-09-23
  • [学会発表] A Case of Overseas Study Tour based on an International Collaborative Learning Model2007

    • 著者名/発表者名
      Makoto Kageto, Shin-ichi Sato
    • 学会等名
      International Conference for Media in Education
    • 発表場所
      Hanwha Resort
    • 年月日
      2007-09-07
  • [学会発表] An Instructional Design for International Collaborative Learning Focusing on Communication2007

    • 著者名/発表者名
      Makoto Kageto, Shin-ichi Sato
    • 学会等名
      The Korean Society for Educational Technology International Conference
    • 発表場所
      Ewha Womans University
    • 年月日
      2007-04-28

URL: 

公開日: 2010-02-04   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi