研究課題
若手研究(B)
本研究では、一分子イメージング技術を使ったナノメートルスケールの直接観察実験の結果をもとに、生体分子を学べる生命科学視覚教材を開発した。また、教材開発のための観察実験に必要な一分子イメージング技術や生体分子の固定化方法などの新技術も開拓した。実験結果に基づく本物の画像を用いることで、科学離れを防ぐ糸口となる豊かな学習効果をもつ教材として、学校教育および本物を知る質の高い科学教育者の育成に大きな効果を発揮することが明らかとなった。
すべて 2008 2007 2006
すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (9件)
学校教育学会誌 13
ページ: 67-72
へき地教育研究 63
ページ: 71-75
情緒障害教育研究紀要 27
ページ: 191-192
日本科学教育学会研究会研究報告 23
ページ: 49-52
Thin Solid Films 516
ページ: 2691-2694
Biosensors and Bioelectronics 22
ページ: 2525-2531
Bioscience, Biotechnology and Biochemistry 70
ページ: 300-302