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2008 年度 実績報告書

幼児の文章理解における言語作動記憶及び視空間作動記憶の機能の発達過程

研究課題

研究課題/領域番号 18709004
研究機関三重大学

研究代表者

滝口 圭子  三重大学, 教育学部, 准教授 (60368793)

キーワードtext comprehension / verbal working memory / visuospatial working memory / situation models / young children / inferences / individual differences
研究概要

手続き : 幼児9名(平均年齢6歳6か月)を対象に個別実験を行った。言語作動記憶課題(Listening Span Test),視空間作動記憶課題の空間課題(Space Task)とパターン課題(Pattern Task),文章理解課題(問題文 : 空間情報の有無,質問文 : 再認課題と推論課題)を実施した。
結果と考察 : 空間課題平均得点から容量(空間)大群6名小群3名を設定した。文章理解課題(再認課題)の平均得点について,視空間作動記憶容量(空間)2(大/小)×問題文空間情報2(有/無)×質問文4([オリジナル]/[パラフレーズ]/[意味変更]/[ディストラクタ])の3要因分散分析を行った結果,空間情報×質問文の交互作用(p<.05)が得られた。言語作動記憶課題得点,パターン課題得点に関しては同様の傾向(p<.10)が得られた。下位検定の結果,[オリジナル](表層的な理解で正答できる)では空間情報無し条件の得点が有り条件よりも高かったのか対し[パラフレーズ](命題レベルの理解で正答できる)では有り条件の方が高かった。また[意味変更][ディストラクタ](正答に深い理解を必要とする)では群間差は認められなかった。文章に具体的状況が描写されていない場合は,読者自らが積極的か状況を構成していく必要が生じ,負荷の増大と逐語的処理への資源配分の結果,[オリジナル]の得点が高くなったと推測される。しかし,状況描写が有る場合に[意味変更]より[オリジナル]の得点が低くなったことは予測に反し興味深い。成人の読解過程は表層的理解から命題的理解,状況的理解へ進むと想定されている。本研究の結果は,幼児かおいては状況レベルかある程度相当する理解の方がより達成されやすい可能性を示唆しており,表層的理解や命題的理解は就学後の習熟を待ってより確実になるという幼児に特徴的な読解過程の解明に一歩迫ったといえる。

  • 研究成果

    (8件)

すべて 2009 2008

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (3件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 認定こども園(総合施設)モデル事業園の保護者及び保育者は運営の移行をどのようにとらえているのか2009

    • 著者名/発表者名
      滝口圭子・田中利絵
    • 雑誌名

      幼年教育研究年報 31(印刷中)

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 特別支援教育のハンドブックの使いやすさを高める要因とその充足の効果の検討 : 通常の学級での特別支援教育の充実に向け2008

    • 著者名/発表者名
      寺田容子・滝口圭子・武澤友広・落合俊郎
    • 雑誌名

      LD研究 17

      ページ: 191-200

    • 査読あり
  • [学会発表] 当事者との対話から考える,就労を見据えた教育のあり方2008

    • 著者名/発表者名
      寺田容子・ソルト(仮名)・滝口圭子・くま(仮名)・宮本昌子
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 発表場所
      日本LD学会第17回大会(広島大学)
    • 年月日
      2008-11-22
  • [学会発表] 白塚幼稚園土曜参観における身体を使った親子のふれあい活動の企画・運営2008

    • 著者名/発表者名
      滝口圭子・西口真梨子・奥山木綿子・辻彰士・中嶋祐太・山崎理沙
    • 学会等名
      日本教育大学協会
    • 発表場所
      日本教育大学協会研究集会(三重大学)
    • 年月日
      2008-10-25
  • [学会発表] 公立幼稚園における巡回相談の事例報告 : 2年間の追跡2008

    • 著者名/発表者名
      滝口圭子
    • 学会等名
      日本臨床発達心理士会
    • 発表場所
      日本臨床発達心理士会第4回全国大会(仙台国際センター)
    • 年月日
      2008-08-02
  • [図書] 保育内容領域「言葉」 : 言葉の育ちと広がりを求めて第4章人の話を注意して聞く(担当)2009

    • 著者名/発表者名
      滝口圭子, 他9名
    • 総ページ数
      59-72
    • 出版者
      (株)みらい
  • [図書] 子ども学用語集象徴機能の発達 : 能記と所記・三項関係・認知的制約(担当)2009

    • 著者名/発表者名
      滝口圭子, 他92名
    • 総ページ数
      3
    • 出版者
      北大路書房(印刷中)
  • [図書] 児童発達テキスト第2部第4章-4生活科と「調べ」学習(担当)2008

    • 著者名/発表者名
      滝口圭子, 他22名
    • 総ページ数
      15
    • 出版者
      福村出版株式会社(印刷中)

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公開日: 2010-06-11   更新日: 2016-04-21  

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